So-net無料ブログ作成

Firefox 22.0のブックマークのインポートで異常が発生する [misc]

1. 発生事象


Firefox 22.0 で、ブックマークのインポート後に Firefox が異常な状態となる。
(mozilla.org からダウンロードした linux-i686 版、win32 版で発生することを確認。)

・マウスでのスクロールの応答が異常に遅くなる。
・Firefox を終了しても、しばらくプロセスが残り、すぐには再起動できない。
 (20 秒程度待たされる。)


2. 対処方法


Firefox 21.0 にバージョンダウンする。


3. 追記


(1) ブックマークのインポート処理が継続中(未終了)であったためと思われる。


ブックマークの表示が更新された後、さらに 20 秒程度待つと正常な状態に戻る。
よって、ブックマークの表示が更新された時点では、インポート処理が終了していないものと思われる。

【Firefox 21.0】
ブックマークの表示が更新された時点で、インポート処理は終了している。

【Firefox 22.0】
ブックマークの表示が更新された後も、しばらくインポート処理が継続する。


(2) ブックマークのインポート処理が遅くなったように感じられる。


以前のバージョンに比べ、ブックマークのインポート処理に要する時間が長くなったように感じられる。

なお、ブックマークのインポート処理の終了の有無は、メニューバーでのブックマーク表示の応答がすぐに得られるか否かで判断できる。
(未終了の間は、応答が非常に遅い、または応答が得られない。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0