So-net無料ブログ作成

Linux x86_64でのPDFビューア [Linux]

1. 背景


現在、下記の Linux を使用している。

・Debian GNU Linux 8/9 (32 bit)
・CentOS 6 (32 bit)
・CentOS 7 (64 bit)

また、32 bit 環境では、PDF ビューアに Adobe Reader 9.4.2 を使用している。
64 bit 版でも Adobe Reader を使用できればよいのだが、32 bit 版のライブラリを多数追加インストールする必要があるため、現時点では却下とした。

以下の記載は、64 bit 版 Linux での PDF ビューアを探した時の備忘録である。
なお、要求仕様は、下記の通りである。

・GNOME 等の特定のデスクトップ環境に依存しないこと。
・インストールされるファイルの容量ができるだけ小さいこと。
・日本語の文字化けが発生しないこと。


2. PDF ビューア

2-1. xpdf (xpdf-3.04-9.el7.x86_64)


(1) インストールされるファイルの容量は小さい。

(2) PDF 文書の本文での文字化けは発生しない。

(3) しおりの部分での日本語の文字化けが発生する。


2-2. Firefox のプラグイン


(1) Firefox がインストールされている環境では、別途インストールは不要である。

(2) 本文、しおりとも日本語の文字化けは発生しない。

(3) 現時点では、最も要件に合っていると思われる。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。