So-net無料ブログ作成

Tab Mix Plus 0.3.8.4 への更新 [misc]

Tab Mix Plus 0.3.8.3 には [タブを閉じる] ボタンの表示等で不具合があるため更新を見送っていたが、Tab Mix Plus 0.3.8.4 で修正されたようなので更新を行った。現時点では、特に問題なく使用できている。

確認した項目は、以下の通りである。
なお、使用した環境は Firefox 3.6.3 for Linux and Windows XP である。

(1) [タブを閉じる] ボタンの表示

  現在のタブのみに [タブを閉じる] ボタンを表示できる。
  また、上記の設定を正しく保存できる。

(2) 設定内容の引き継ぎ

  更新前(v0.3.8.2)の設定内容が正しく引き継がれる。

goo メールのシンプルモード [misc]

goo メールのシンプルモード(旧名称は goo メール・シンプル版)がリリースされたため、テストを行った。結果は以下の通りである。

1. メールの送信、受信、および転送が問題なく実行できる。

 添付ファイルの送受信、Cc に設定されているアドレスへの返信も問題なく実行できる。

2. メールの削除、受信箱/送信箱-ゴミ箱間のメールの移動が問題なく実行できる。

3. 上記の操作では、特に重いと感じることはない。

4. 下記の点が使いづらいと感じられる。

 (1) モード選択(シンプルモード/スタンダードモード) の結果が cookie に保存される。


ブラウザの終了時に cookie を削除するように設定しているため、ブラウザの再起動後には、再度モードの選択が必要となる。


 (2) メール・ヘッダーの詳細情報が参照できない。


件名、送信者、宛先(Cc を含む)、送信日時しか参照できない。goo メールのアドレス以外に転送を行っても、左記の情報しか参照できない。
メール・ヘッダーの From は容易に偽れるため、是非とも、メール・ヘッダーの詳細情報を参照できるようにして欲しいものである。


 (3) メールの一覧とメールの内容を同時に表示できない。

   同時に表示できれば、使い易くなると思われる。

 (4) 更新ボタンを押下しないと未読数の表示が更新されない場合がある。


画面の更新を伴う処理を行うか、または明示的に更新ボタンを押下しなければ、未読メール数が更新されない。


(現時点での結論)


個人的には、メール・ヘッダーの詳細情報が参照できない点を除けば、特に大きな問題はないように思われる。しかし、既に他の Web メールに移行済のため、しばらく状況を静観した後に、再度使用の有無を検討しようと考えている。つまり、致命的な問題点はないが、無条件に goo メールへの復帰を決断させる程の出来ではないということである。



Tab Mix Plus 0.3.8.3 の不具合 [misc]

Firefox のアドオンである Tab Mix Plus 0.3.8.3 がリリースされたので、0.3.8.2 から更新したところ、下記のような不具合が発生した。
(Firefoxのバージョン: Firefox 3.6.3 for Linux and Windows XP)

・現在のタブのみに [タブを閉じる] ボタンを表示していたが、表示されなくなった。
・上記の設定を修正しても、再起動すると元の状態に戻ってしまう。

これでは使いづらいため、Tab Mix Plus 0.3.8.2 を再度インストールし、元に戻した。ネット検索したところ、Tab Mix Plus 0.3.8.3 には他にもいくつかの不具合があるようで、本バージョンの使用は見送った方が無難であると思われる。

net print - セブン・イレブンのプリント・サービス [misc]

長年使用してきた自宅のプリンタが壊れてしまい、新しいプリンタの購入を検討していた時、Word 文書の出力が必要となり、net print というプリント・サービスを使用した。使用した感想としては、出力結果、料金ともに満足できるものであり、頻繁に膨大な量の出力をしない場合にはお勧めできるサービスである。

net print とは、セブン・イレブンと富士ゼロックスで提供しているサービスであり、インターネットを使用して登録したファイル(文書や画像)をセブン・イレブンの店頭にあるコピー機でプリントできるサービスである。(詳細は、こちらを参照。)

net print の利用方法は、下記の通りである。

(1) net print を利用するために、ユーザー登録を行う(1度だけ必要な処理である)。
(2) net print サービスにログインする。
(3) プリントするファイルを net print のサーバーにアップロードする。
(4) net print サービスからログアウトする。
(5) 店頭のコピー機で上記サーバーからファイルをダウンロードし、プリントする。

(備考)

 下記の手順でも店頭のコピー機を使用した文書のプリントが可能である。
 (料金的にはこちらの方がお得である。)

 (a) PDF で出力し、これを USB フラッシュ・メモリに保存する。
 (b) 店頭のコピー機で上記のメディアからファイルを読み取り、プリントする。

radiko.jp - パソコンでラジオが聴ける [misc]

パソコンでラジオ(FM/AM)を聴けるとの事なので、radiko.jp にアクセスしてみた。

 http://radiko.jp/

極稀に音が途切れることがあるが、まずは満足できるレベルである。

goo メールのシンプル版が提供されるとの事 [misc]

2010-03 に更新しようとして散々な状況となっている goo メールだが、シンプル版という名称の簡易版を提供する予定との事(詳細はこちらを参照)。

元のバージョンに戻してくれれば一番いいのだが...

現在の goo メールはあまりにも酷い出来であるため、他のフリーメール(Webメール)への移行を検討している。できればフッター等に広告が挿入されないもので、できるだけ軽量のものを探している。
現時点での候補は下記の通りである。

(1) Yahoo メール

  (a) 機能的には、特に問題はない。
  (b) メールのフッターに広告が挿入される。
    広告の削除には条件が付く(基本的には削除できない)。
    (詳細はこちらを参照。)

(2) Infoseek メール

  (a) 機能的には、特に問題はない。
  (b) メールへの広告の挿入はない。
  (c) メール機能以外の部分で使い辛さを感じることがある。
    楽天のサービスへの勧誘、誤操作(申込)を誘発するような画面構成
    (例) 広告画面を閉じただけでサービスに登録される(明示的に拒否する必要がある)。